歯科経営 News Letter【9号】

経営よろず話

たまには他の業界を覗いてみる」

チーフコンサルタント・中小企業診断士
村上貴洋

街を歩けば人気店や人で賑わうモールなどを目にしますが、そこには人を惹きつけるための努力や工夫がちりばめられていて知ると面白いものです。いくつかご紹介します。

そば屋はそばでは差別化できない

立ち食いではない店舗の場合です。脱サラしてそば屋を開業という話があるように、もともと参入障壁が低めな業態でもあり、実はそばだけでは差別化が難しいのです。繁盛店に共通するのは天ぷらとおつまみの充実ぶりです。これらのオーダーが増えることでお客様の滞在時間と客単価が上がります。

駅ビルの入口にはフラワーショップがある

フラワーショップは駅ビルにおいてマグネットの役割を担っています。マグネットとは人を惹きつけて導線を作る仕掛けのことです。特に女性の視線をキャッチしやすく、また花が視界に入ることで気分を盛り上げて潜在的に購買意欲を高める効果があります。そのためフラワーショップの向こうには女性向けフロアが続いていることが多いです。

スーパーの店頭は青果が陳列されている

野菜や果物が店頭に陳列されているのは、旬の青果の移り変わりが季節感を演出してマグネットの役割を期待できること、肉や魚のような加工設備を必要とせず臭いも少ないためです。最近は中食ニーズの高まりにより店頭にお惣菜コーナーを置くことも増えています。

街の日常の何気ない場所の至る所に、そこに携わる人が考えた工夫があるものです。たまには他業界を覗いてみて異なる発想に触れるのはいかがでしょうか。医院経営のアイデアの種になるかもしれません。

医院経営コラム

今年を振り返ってみてはいかがでしょうか?
様々なことが起こった2020年を振り返る

コンサルティング事業部
チーフコンサルタント 岩田 義明

もう12月で、2020年も終わろうとしています。コロナの終息はまだ見えず、忘年会も行えないのは残念なことです。ただ、「大変な1年だった」で終わるのではなく、この1年をどのようにして乗り切ってきたのかを振り返っておくことが、来年につながると私は考えています。

良かったこと、年度も続けたいことを振り返る

振り返る時にすぐに出来なかったことばかりを挙げてしまう。こういうことがよくあります。ただ、今回は今年を乗り切れた理由(うまくいっていること、良かったこと)をたくさん挙げてみるのはいかがでしょうか。

良かったと思うことを、スタッフに伝えよう

そして、良いこと、続けたいことを是非スタッフに伝えましょう。『皆さんのおかげで
今年もどうにか良い年で終わることができました。今年を振り返って、良かったことを挙げていくと、①コロナ感染対策がしっかりできた②患者さんがまた戻ってきてくれた③〇〇、これらのことは皆さんが協力して実行してきてくれたことです。是非今後も続けていただきたいと思います。ありがとう。』
このように、スタッフを評価していることを伝えます。
そのうえで来年に実現したいことを伝えてもよいでしょう。
是非、前向きな言葉で、いい感じに今年を締めくくってください。
来年こそ、暑気払い、忘年会を必ずやるぞ‼

歯科衛生士コラム 

あるDHのつぶやき
スタッフの匿名アンケート

フリーランス歯科衛生士
佐藤厚子

私は以前、先生の依頼で、スタッフにアンケートを取ったことがあります。

今後のクリニック運営を考えるために、スタッフが何を考えているのかを知っておきたいということでした。そこで本音を語ってもらうために、匿名でアンケートを取り、集計しました。アンケート内容は

①クリニックの良いところ ②改善したいところ ③先生や他のスタッフに対しての意見でした。

アンケート結果を見て、院長は一瞬唖然とされていました。「すぐに居なくなる、声が大きすぎる、患者さんの目の前で叱られるのはきつい」など耳の痛いことも書かれていました。「みんなこんなことを思っていたのか」と、改めて日頃の自分の言動や、医院の運営方針について見直すことにされたそうです。

匿名のアンケートは、スタッフの「言いにくいが、実際は思っていること」を聞くためには、よい方法と思います。

若手挑戦企画

新宿レポートDAは大変だよ新人DA鈴⽊の奮闘記1

コンサルティング事業部
鈴木 初弥

食欲の秋が過ぎて冬になりました。入社時のスーツが着れず焦っているすずこと鈴木でございます。

前回に引き続きDA体験勤務を通して私が感じたDAのお仕事の大変さを他業種と比較しながら書いていきます。DAのお仕事で私が感じた大変さは主に忙しさ、患者さんとのコミュニケーション、覚えることの多さの3点です。今回のコラムでは3点のうちの「忙しさ」をテーマにお伝えします!DAのお仕事の忙しさ。これは飲食店と似ております。1日の中で対応しなくてはいけないお客様が多い点と忙しい中でも今自分がどう動けばよいのか周りをみて行動しなくてはいけないといった点で大変さを感じました。個人プレーのお仕事ではございません。チームプレーが大切になってくる職場だからこそ個々の仕事だだけではなく、時には周りを見てヘルプに入ることもございます。DAのお仕事こそ忙しい中でも気配りが必要なのだと痛感致しました。

 

 

会員ログイン

著者紹介

コンサルティング事業部
チーフコンサルタント
岩田 義明

チーフコンサルタント・
中小企業診断士
村上貴洋

コンサルティング事業部
鈴木 初弥

フリーランス歯科衛生士
佐藤厚子

歯科経営 News Letter

PAGE TOP